漠然とした思いを商品化。
ゼロからのスタートが一つの事業になる。
クラフトチャイ(朝のチャイ・夜のチャイ)
商品がなにもないところから、強い単品を作り月商500万円の新規事業を目指してスタートさせた「クラフトチャイ」誕生物語。D2Cでの販売経験がなく、商品もまだないというハピクリエ株式会社の新商品プロジェクト。新規事業で新商品を作って売上の柱を作りたいという相談でした。商品はチャイを考えているがまだ内容もあまり固まっていないという段階での問い合わせでした。発売までどのように進めていったのかをハピクリエ株式会社代表の本郷様に語っていただきました。
ミーティングを重ね、ぼんやりとした想いから「やるべきこと」を明確に
ハピクリエのコンセプトは「お家時間を幸せに」です。
お家時間が増えてきて、その時間を楽しめる商品を提供する会社です。私自身がチャイが好きだったのと、コーヒーは競合が激しそうだからチャイがどうかと考えていました。とりあえずパッケージデザインを提案してくれる会社を探していて、スターティングブロックさんを見つけました。販売する商品がハッキリと決まっていないところから親身になって相談に乗ってくれました。
2日間のミーティングで私たちの強みや、ターゲット設定、競合商品など、色々な視点から見ることが出来ました。スターティングブロックさんが入ってくれることで客観的に見てくれるというのも大きかったです。試作品に対するアドバイスや、OEM先の選定までどんなことでも相談しました。新規事業にかけられる時間は限られています。その中でやるべきことが明確になって、不安なく商品開発を進められました。
マーケティングの視点を持ち、
納得いくまでパッケージデザインを修正や改善して提案
その上で、出荷から販売まですべてを網羅しているAmazonでの販売が人員が少ない私たちにとって販売しやすい。Amazonの中でどう戦うかを徹底的に追求しました。ターゲットは誰か?競合と比べて味わいはどうか?携帯の画面でどのように見えるか?修正や改善を何度も繰り返してデザインを進めて行きました。すこしでも違うと思うということがあっても納得するまで提案してくれるので大変助かりました。
マーケティング資料
原価の捉え方や、損益分岐点など販売計画まで一緒に立案
ロゴデザイン
CRAFT CHAIの頭文字をモチーフした思わず目が止まるロゴマーク
初回のデザイン提案
CRAFT 最終デザインにたどり着くには、何度か修正を重ねます
きちんと利益が出るように、
価格設定や損益計算のアドバイスも
パッケージデザインだけでなく価格戦略や、収益の試算まで提案してくれます。販売価格に合わせた資材の選定、モールの手数料やキーワード広告・割引プロモーションなどの宣伝広告費。それらを予め想定した損益計算をする必要があるということまでアドバイスをしてくれました。そのことを知らなかったら、勘に頼った価格設定になってしまって、売っても利益が出ないということになっていたかもしれません。
パッケージデザインだけでなく、ビジネス全体を提案してくれる
次の商品も是非おまかせしたい
商品開発に関わった経験が多いパッケージ専門の制作会社で安心できました。デザインも当社のイメージにぴったり、代表商品としてふさわしいものになりました。最初はパッケージデザインをしてくれるデザイン事務所を探していましたが、当社のビジネス全体を考えて提案してくれることが本当に良かったです。販売の目安がついていなかった私たちの商品でしたが、本当にいいスタートを切れました。2年後には、このブランドで月商500万円を目指しています。次の商品開発も計画しているので、それもぜひお願いしたいと思います。
ハピクリエ株式会社
ハピクリエという社名の由来はHappy(幸せ)+Create(創造する)お家で過ごすことが多くなった現在。「おウチでの幸せな時間を作り出すこと」が使命です。ハピクリエが目指すのはお家に早く帰りたくなるような生活です。ロゴマークもドアお開けて「おかえりー」という声が聞こえてくるイメージを表しています。